骨格診断

骨格ウェーブに似合うおすすめスカート&ワンピース5選【ユニクロ】

パーソナルカラー
只今のキャンペーンメニューは▶こちら

大人気メニュー▼
【ペア診断】パーソナルカラー+骨格+顔タイプ診断

お得なメニューが盛りだくさんなので要チェック✓

パーソナルカラー


こんにちは! パーソナルカラー診断サロンのBeauty N Tonalityです。


ワンピース_スカート

骨格ウェーブの方は、スカートやワンピース選びに悩みを抱えていないでしょうか?


「スカートは脚が短く見える…」

「スカートは重たい印象に見えてしまう…」

「ワンピースをもっとおしゃれに着こなしたい!」


当サロンでは月間500人以上の方に骨格診断を行い、
一人ひとりに似合うファッションをご提案しています。


スカートは丈にトレンドが出ますが、骨格タイプに合ったものを選ばなければ、すぐに身体のバランスが崩れます。

そのため、自分に合ったものを探すのが難しいアイテムです。

ただ、骨格に合ったものを選べば、スタイルアップして見えるアイテムなので、「アイテム選び」が重要になります。


「似合うスカート、ワンピースがいまいち分からない…」

そんな骨格ウェーブならではのお悩みを解決し、自分にあった垢抜けスタイルを見つけましょう。


そこで、こちらの記事では、

  • 骨格ウェーブに似合うスカート&ワンピースの選び方
  • ユニクロのスカート&ワンピースで骨格ウェーブに似合う商品

をわかりやすく解説・紹介したいと思います。


こちらの記事を読めば、骨格ウェーブの魅力を活かして、スタイル抜群な着こなし方法が分かります◎

ぜひ最後まで読んでください。



 目次 
  1. なぜ骨格ウェーブのスカート&ワンピース選びは難しいのか?
  2. どんなスカート&ワンピースが似合うのか?
  3. どんなスカート&ワンピースが似合わないのか?
  4. 骨格ウェーブにおすすめのスカート&ワンピース5選/a>
  5. 似合うコーデ・着こなし
  6. スカート&ワンピース以外の骨格ウェーブの服選びについて





なぜ骨格ウェーブのスカートやワンピース選びは難しいのか?


骨格診断では、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの骨格タイプに分類されます。

その中でウェーブは「腰位置が低めで、下半身に重心がある」「やわらかい脂肪の質感を持つ」というのが特徴です。


また、「ひざ下はとてもきれいなシルエットの方が多い」というのも、骨格ウェーブの特徴です。



その為、下記のような難点が上げられます。

・足首が隠れる丈のスカートは重たく見える
・ボリューム感のあるスカートは太って見える


「マキシ丈のスカート」は、半足首が隠れるので重心が下がることでバランスが崩れてしまいます。

そして、「ボリューム感のあるスカート」も、重心バランスが崩れるので太って見えてしまいます。



また、腰まわりに悩みを抱える方も多いので、骨格に合ったスカートを選んでも、
丈や素材などによっては違和感を感じてしまう可能性もあります。


こういったことで、骨格ウェーブはスカート選びが難しくなっています。


一方でワンピースは、「レース」「大きな装飾や柄」が使われているワンピースは、骨格ウェーブの華奢な身体を活かしつつ華やかに見せます。



また、トレンドも、骨格ウェーブが得意とするフェミニンなディティールが多い「ティアードワンピース」です。


そのため、身体をきれいに見せるアイテムが多く、トレンドも得意なことから、
骨格ウェーブはワンピースが得意だと言われています。


でも、似合う「基本」を理解したスカート選びで、
骨格ウェーブはスカートやワンピースをおしゃれに着こなすことができます。



どんなスカート&ワンピースが似合うのか?


では、どういうスカート、ワンピースが骨格ウェーブには似合うのか?


まとめると、これらのポイントが骨格ウェーブに似合うスカート&ワンピースの「基本」です。


スカート

項目ポイント
シルエットフィット&フレア/ハイウエスト
丈感足首を出す丈感(ひざ下丈、ミモレ丈、もも丈)
サイズ感タイトなサイズ感
素材やわらかくて薄手の素材

特に大事なのは、「やわらかくて薄手の素材」「足首を出す丈感(ひざ下丈、ミモレ丈、もも丈)」「フィット&フレア」「ハイウエスト」です。



骨格_ウェーブ

このようなスカートが、骨格ウェーブの身体をきれいに見せてくれます。

スカートは丈感が特に重要なアイテムです。

上記の基本ポイントを意識しながら、いろんなスカートを試着することをおすすめします。


ワンピース

項目ポイント
素材薄く透け感のあるやわらかい素材
首のあき詰まっているか横にあいている
サイズぴったりとしたタイトなサイズ感
丈感ミニ丈/ミモレ丈
袖丈フレンチスリーブ
シルエットAラインシルエット/フレアシルエット
デザインハイウエストの位置にウエストマーク

一方、ワンピース選びで特に大事なのは、「薄く透け感のあるやわらかい素材」「Aラインシルエット」「フェミニンなテイストのディティール」です。


骨格_ウェーブ

このようなワンピースであれば、骨格ウェーブの身体をきれいに見せてくれます。

ワンピースを選ぶ際は、上記の基本ポイントを意識しながら、いろんなワンピースを試着することをおすすめします。



どんなスカート&ワンピースが似合わないのか?


続いて、骨格ウェーブに似合わないスカートやワンピースとはどういうものか?



まとめると、下記のようなスカート、ワンピースが骨格ウェーブに似合わないものです。


スカート

・ハリ感のある素材
・生地の分量が多くてボリュームのあるもの
・オーバーサイズ
・Iラインシルエット
・ウエストに絞りがないもの
・ローウエストに腰位置がある

また、丈は「ひざ上丈」「マキシ丈」が苦手です。

一例としては、「ハリ感のある素材のマキシ丈のスカート」です。

ハリのある素材は重たい印象なので骨格ウェーブは苦手ですし、
丈が長いと重心をより下げてしまうので、重たくなってしまいます。


そして、「ひざ上丈のスカート」も苦手です。

足首自体は出ていますが、丈感で骨格ウェーブの腰位置の低さをより強調してしまうので、重たい印象に見えてしまいます。


それに、現在は長めの丈感の方がトレンドなので、コーデにも今っぽさを出しにくい丈感です。

ワンピース

・厚手の素材
・Vネック
・Iラインシルエット
・ウエストに絞りがないもの
・オーバーサイズ
・ローウエストに腰位置がある
・丈が長い

一例としては、「天然素材のワンピース」です。

天然素材の厚みは、骨格ウェーブが着ると完全に“着られている感”が出てしまいます。


そして、「Vネックのワンピース」も苦手です。

デコルテまわりの薄さが強調されてしまうので、貧相に見えてしまいます。



それでは私が実際に様々なアイテムを見た結果、「骨格ウェーブにおすすめのスカート&ワンピース5選」が下記になります。



骨格ウェーブにおすすめのスカート&ワンピース5選


シアサッカーワンピース


骨格_ウェーブ

得意な凹凸のあるシアサッカー素材。

ミモレ丈〜アンクルだけでスッキリ着れるのと、ウエストで絞れるのもウェーブの方に嬉しいポイントです◎



ウルトラストレッチエアリズムロングスカート


骨格_ウェーブ

柔らかいストレッチ素材でタイトなシルエットなので、
ボトムスに軽さを出したいウェーブの方はスッキリは着こなせます!

前スリットが苦手なウェーブに嬉しいバックスリットでより軽やかな印象に。


骨格_ウェーブ


コンビネーションブラキャミソールワンピース


骨格_ウェーブ

華奢な上半身を綺麗に見せてくれるフィット感がポイント◎

無また、気になる下半身はたっぷりのギャザーとフレアなシルエットでカバーしてくれる、
ウェーブの方にはもってこいの一枚。

肩のストラップも細く、華奢な肩周りにぴったり。

枚で着るのはもちろん、カーディガンやニット、フレンチスリーブなど
ウェーブの得意アイテムと合わせて着回しするのがおすすめです。


骨格_ウェーブ


3Dニットリブワンピース


骨格_ウェーブ

ウェーブのしなやかなカーヴィーボディーにフィットするニットワンピースは
一枚で着ても女性らしく着こなせそうです。

また、リブの凹凸が足し算になり華やかな印象に!

裾にかけて若干広がる裾広がりなシルエットが下半身を長く見せスタイルアップに。

わせるアイテムや小物使いでカジュアルにも綺麗にも着こなせて
オールシーズン着れるので持っていて損は無いと思います!


骨格_ウェーブ


プリーツスカート


骨格_ウェーブ

細くたっぷりのプリーツは女性らしい体型にとてもお似合いです!

コーディネートに取り入れるだけで簡単に華やかさを出す事が出来ます。

上から始まるプリーツは、トップスをインした際にも
ウエスト周りが寂しくならないところもオススメポイント◎
(ウェーブ・ナチュラルはウエスト周りが細くぺたんとしているので寂しくなりがちなため)

また、裾のランダムなカットで抜け感が出るので軽やかに着こなせます!


骨格_ウェーブ


似合うコーデ・着こなし


骨格ナチュラルがスカートを使ったコーデをするなら、トップスインをした着こなしがおすすめです。


その点を考慮してまずおすすめしたいのは、まずは「シアートップス」と合わせたコーデをご紹介します。


現在トレンドのシアー素材は骨格ウェーブが得意としています。

「フィット&フレア」を活かすためにはトップスインをする着こなしがおすすめです。


骨格_ウェーブ


そして「短めの丈のニット」と合わせてもおしゃれに着こなせます。


トップスに短めのものを合わせると、重心が上にあがるのでスタイルアップします。


骨格_ウェーブ

春夏はサマーニットでも応用できます。

インナーにシアー素材のトップスを入れてチラ見せさせる着こなしも良いでしょう。



続いてはワンピースのコーデについてです。


骨格ウェーブは、重心を上に上げる要素があるアイテムと一緒にコーデを組むことで、身体がきれいに見えます。


その点を考慮してまずおすすめしたいのは、「ニットベスト」を羽織ったコーデです。

骨格_ウェーブ

骨格ウェーブが「ゆるっとしたワンピース」を着る場合は、
一枚で着ると“着られている感”が出てしまいます。


ただ、「ゆるっとしたワンピース」に「ニットベスト」を合わせるだけで、
重心が上に上がり、一気におしゃれなコーデに変わります。

骨格ウェーブでも、このコーデなら「ゆるっとしたワンピース」をおしゃれに着こなすことができるのでおすすめです。


そして、ボトムスとレイヤードする場合は「軽やかな素材のパンツ」がおすすめです。


骨格_ウェーブ

骨格ウェーブは本来、重心がさらに下がってしまうのでレイヤードは苦手です。

ただ、「動きのある素材の薄い色をしたパンツ」でレイヤードすると、
コーデが重くならないのでおしゃれなコーデになります。

ネックレスなどと合わせて、目線を上に上げる工夫を入れるのも着こなしのポイントです。



スカート&ワンピース以外の骨格ウェーブの服選びについて


この記事を読んで、骨格ウェーブの魅力を活かした着こなし方法や
似合うスカート、ワンピースが少しずつ分かってきたでしょうか?


でも、自分に似合うスカート、ワンピースだけが分かっても、ファッションはうまくいきません。


トップスからボトムまで、それぞれのアイテムが自分に似合っていて、かつコーデとして組み合わせた時に調和していないと、

その人の魅力を表現することができないからです。

では、コーデ全体で自分に似合うアイテムを選び、オシャレに見せるにはどうすればいいのでしょうか?


骨格_ウェーブ

プロの診断と提案を受けてみる


自分の骨格タイプが分かってもファッションがうまくいかない人は、以下の3つのパターンが多いです。

1つ目は、自分の骨格タイプを自己診断して間違って認識しているパターン。

2つ目は、自分の骨格タイプを正しく診断できているけど、その骨格タイプに似合うファッションをよく分かっていないパターン。

そして3つ目は、自分の「顔タイプ」や「パーソナルカラー」も考慮しながら服を選んでいないパターンです。


このような方は、プロのイメージコンサルタントにトータルで診断してもらい、似合うファッションやメイクを教えてもらうと良いです。


骨格_ウェーブ

プロにすべて診断してもらうと、平均で3万円前後かかってしまいます。

でも、買い物の失敗がなくなりますし、自分をきれいに見せることができるようになります。


経済的にも、人生的にも、めちゃくちゃプラスになります。


Beauty N Tonalityのイメージコンサルタントは、
診断経験が豊富で、ファッションやメイクの知識も深く、
お客様のお悩みへの寄り添い力が高い方ばかりなので、とてもおすすめです。


ご予約お待ちしております!


パーソナルカラー



ご予約空き状況▼

読み込み中... 読み込み中...

★:パーソナルカラー診断のみ
☆:パーソナルカラー・骨格診断まで可
*男性はパーソナルカラー・骨格診断まで可

パーソナルカラー